カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


コルビジェのlc3

よりゆとりあるくつろぎを実現したグランドコンフォート~コルビジェのlc3ソファとは~

コルビジェソファのlc2とlc3は、ぱっと見では同じソファに見えることでしょう。
ほとんど変わらない形とデザインに見えるのですが、実際に室内に設置してみるとその違いがはっきりと分かります。

このソファもlc2と同じく、シャルロット・ぺリアンとピエール・ジャンヌレが作品に関わっているのですが、lc3はlc2よりも遅れて発表されたと言います。 所謂、派生作品だったらしいのです。

一見同じデザインに見えるこのlc3ソファですが、見ていくと細かなところでその違いが浮き彫りになります。
今回はlc2と比較する表現が多くなってしまいますが、コルビジェのlc3ソファの特徴をご紹介していきたいと思います。
lc3lc3の詳細はこちら


◆「大いなる快適」が派生した姿

lc3もまた、グランドコンフォート(大いなる快適)の名を冠した休息にぴったりのソファです。
lc2と同じく1人掛けのものから3人掛けのものまであり、この点で言ってもこの2種類のソファは混同されやすいのが特徴的。
ですが良く見て、それから実際に座ってみれば、その違いははっきりとしてきます。

まず、lc3はlc2に比べて座面、それから全体的な高さが低めに設計されています。
これにより設置した室内をより広く見渡すことが出来、部屋をより広く感じさせることが出来るのです。
lc2と違うのは高さだけではありません。横幅もよりゆったりとした大きさに変更され、余裕を持ったサイズが「くつろぐのにとても良い」と多くの人から支持されています。

座面にあたるクッションは、lc2では二重構造でしたがlc3では一重の厚めなクッションに変更されています。
座り心地もlc2に比べれば少し固めに設計されていて、安定した座り心地を求める人にぴったりのデザインになりました。

このように、コルビジェのlc3ソファは先に発表されたlc2に比べて細かな違いがあり、より全体的なバランスを考慮して生み出されたのです。


◆まとめ

今回はlc3の特徴を、おおまかにではありますがご紹介してまいりました。
コルビジェソファにあまり詳しくない方ですと、「種類が別みたいだけど違いは何?」と言った疑問を抱く方も多いようでしたのでご紹介させて頂いた次第です。

ふかふかな座り心地よりも少し固めの安定した座り心地のほうが好みだ、という方や、部屋をより広く見せたい!といった方にはlc3のソファをおすすめ致します。


コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

関連記事