カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


キッチンカウンター

おしゃれな収納付きキッチンカウンター、プロが選ぶ10選

使いやすいキッチンを作るには、いかに無駄なく収納スペースを確保し、機能的に料理ができるスペースにするかが重要なポイントです。
そこで大活躍するのがキッチンカウンターです。
キッチンカウンターにも、デザインや収納量、機能など様々なものがあります。
今回は、キッチンカウンターを選ぶ時にチェックしておきたい便利な収納機能について解説します。
また、おすすめのおしゃれなキッチンカウンターをインテリアスタイル別にご紹介します。

キッチンカウンターにほしい便利な収納機能

キッチンカウンターを選ぶにあたって、あると便利な機能について解説しています。
これらの機能全てでなくても実際の使用シーンに合わせて参考にしてください。

コンセント

キッチンでは、炊飯器や電子レンジ、トースター、ミキサー、電気ポットなど家電を使う機会が多いものです。
壁に設置された2口コンセントがキッチンカウンターで隠れてしまうと、家電のコンセントが使えなくなったり、挿し替えしにくくなったりします。
使いたい時にさっとコンセントに挿せるように、2口コンセントが付いたキッチンカウンターがおすすめです。
これなら、コンセントを挿しかえるのも簡単で、スムーズにお料理が楽しめますね。
コンセント

スライドテーブル

キッチンに欠かせない炊飯器や電気ポットなどの家電は、キッチンカウンター内部の棚に収納するのが便利です。
こういった家電を使う際に気になるのが、家電から発生する蒸気や熱。
家具にとっては、この蒸気や熱は大敵です。
キッチンカウンターの家具を傷めないためには、スライドテーブル付きがおすすめです。
家電のスイッチを入れる際にテーブルを手前に引き出して使えば、蒸気や熱も外へ逃げ、家具を傷めることもなく、安心です。
スライドテーブル

食器収納部分

キッチンカウンターで最も収納スペースが必要になるものといえば、食器類です。
箸・フォークなどのカトラリー、カップなどの重ねて収納しにくい食器には、間仕切りできる収納スペースが便利です。
食器の形に合わせて間仕切り収納すれば、無駄なく収納できますね。
また、お皿は重ねすぎて取り出しにくくなりがちです。重ねすぎを防ぐためにも、お皿の高さに合わせて棚板の位置が変えられるような、可動式の棚板付き食器棚を選びましょう。
食器収納部分

スライドレール式大型収納部分


普段あまり使わない大皿や大型の鍋などの調理器具を収納するには、キッチンカウンターのスライドレール式大型収納が便利です。
スライドレール付きなら、収納スペースの奥まで引き出すことができて、重たいものが収納されていてもスムーズに出し入れができます。
また、大型収納があれば、100円ショップのファイルケースを並べ、その中にお皿を立てて収納することもできます。
簡単に使いたいお皿を取り出せて、収納力もアップしますよ。
スライドレール式大型収納部分

インテリアスタイル別キッチンカウンター収納

インテリアのスタイル別にキッチンカウンターを紹介しています。
人気のカフェ風インテリアから定番の北欧系インテリアまで幅広いスタイルがラインナップされています。

北欧デザイン

こちらは木目を残したアイボリー塗装のキッチンカウンター。
2口コンセントやスライド天板、通気穴があるから、熱や蒸気がこもりません。
スライドレール付き大型収納やクロスガラス付き収納棚など収納力も兼ね備えています。
こちらは水に強いアルダー無垢材ウレタン塗装のキッチンカウンター。
汚れもさっとひと吹きでお手入れが簡単です。
2口コンセントやスライド天板も付いています。引き出しはすべてスライドレール付きで、使い勝手の良い仕様です。

カフェ風デザイン

こちらはヴィンテージ調キッチンカウンター。
コンパクトながら、家電用の2口コンセントやスライド天板、通気穴もあり、熱や蒸気がこもりません。
小引き出しのほか、ガラス扉とフラップ扉付きの収納棚も2か所あります。
こちらは明るいナチュラル色のキッチンカウンター。
家電用の2口コンセントやスライド天板付きで、熱や蒸気がこもりにくいです。
スライドレール付き引き出しは重たいものでも出し入れしやすく、収納スペースも十分です。

カントリー調デザイン

こちらは木目を残したホワイト塗装のキッチンカウンター。
2口コンセント付きでスライド天板が広めだから、家電を並べて使いたい方におすすめです。
小引き出しのほか、ガラス扉と木扉の収納棚も付いて、収納力もあります。
こちらは日本製のナチュラルカラーのキッチンカウンター。
スライド天板の家電スペースが広く、家電を並べて使うのに便利です。
背面には配線コード用の穴もあります。大型スライドレール引き出しは動きもスムーズです。

モダンデザイン

こちらは日本製のウォールナットのキッチンカウンター。
浅めの引き出し3つと、深めの引き出し2つは全てスライドレール式。
収納棚と合わせると、かなりの収納力です。家電用の2口コンセントやスライド天板も付いています。
こちらはウォールナットとアルダー材を使ったキッチンカウンター
大小のスライドレール引き出しが4つもあり、収納力重視の方にぴったりです。
家電用の2口コンセントと通気穴のある家電スペースは、スライド天板付きで便利です。
こちらはウォールナット無垢材使用のキッチンカウンター。
浅い引出しと深い引き出しが2つずつあり、収納力はたっぷりです。
2口コンセントも2カ所あり、複数の家電を同時に使えます。中段左の家電スペースはスライド天板付きです。
こちらはホワイト塗装のキッチンカウンター
深さの違う6つのスライドレール式引き出しは、収納力が抜群です。
家電用のスライド天板や2口コンセントはもちろん、右上引き出しにはチョイ置き用のスライド天板も付いて機能的です。

まとめ

お気に入りのキッチンカウンターはみつかりましたか?
お手持ちの家電や食器の量に合わせた収納力とインテリアに馴染むデザイン性を兼ね備えたキッチンカウンターで、快適なキッチンスペースを作ってくださいね。
コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

関連記事