カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


北欧の風を感じるオフィス

北欧の風を感じるオフィス~木の温もりを随所に盛り込む~

北欧の地、と言われると、皆さんはどんな国を思い浮かべますか?
北欧の「欧」は欧羅巴(ヨーロッパ)を表しています。

ヨーロッパの北側に位置する国々にはフィンランドやデンマークなどがあり、とても寒い地域なのだとか。

そんな場所では自然と家の中にいることも多くなるため、人々は長く過ごすことになる屋内のインテリアには特に気を遣っているのだそうです。

その結果生まれたのが「北欧スタイル」と呼ばれるナチュラルなインテリア。

「スカンジナビアスタイル」「ノルディックスタイル」などとも言われることがあるこのインテリアは、木の温かさ、柔らかな風合いを用い、室内でも自然を感じられる温もり溢れる空間として流行しているスタイルの1つです。

シンプルでモダンな雰囲気も織りまぜられるこの北欧スタイルは、昨今のオフィスづくりにも大いに役立てることが出来ます。

硬質な素材でまとめられたオフィスに少しの木の温もりを添えて、程よくリラックス出来るオフィスを作ってみませんか?

今回は、オフィスに北欧の風を呼び込めるデザインの家具をご紹介していきたいと思います。

◆モダンな雰囲気のオフィスに木の温もりを!

北欧スタイルの特徴は、シンプルでナチュラルなデザインであること。
そして木の自然豊かな温もりで、空間の重さを程よくなくしてくれることです。

こちらのテーブル&チェアは、モノトーンの色合いをテーマにしたモダンなオフィスに良くマッチします。
程よく主張した木の素材はスマートな印象です。
オフィス内の簡単な待合室や休憩室にいかがですか?
北欧スタイルのインテリアを形作るにあたって、照明もまた重要な役割。を果たします

シンプルな空間であればあるほど、光源である照明のデザインにも気は抜けないのです。

こちらのペンダントライトを先ほどご紹介したテーブルなどの上から吊り下げれば、あっという間におしゃれな北欧スタイルのオフィス空間が完成します。
こちらのソファの色合いはアクセントカラーとしてもおしゃれに馴染みます。

目視ではっきり確認出来る布地の縦糸がナチュラルなデザインで良い雰囲気。
また、座面は成人男性もゆとりを持って座れるサイズをしているのでとてもリラックス出来るソファに仕上がっています。

北欧スタイルのインテリアでは、この彩度の高い「色」の使い方によってもおしゃれ具合が変わってくるかと思いますので、カラフルなものの多いソファ選びには特に気を遣うことをおすすめします。

◆アンティークの雰囲気が強く出た北欧デザインの家具

次にご紹介するのは、格式高いアンティークなどを用いたオフィス作りを目指す方向けの家具になります。
北欧スタイルで人気なのは上記でご紹介したモダンな雰囲気寄りのインテリアなのですが、木材主体の北欧スタイルもまた劣らずおしゃれな印象です。
こちらはガラス部分がとてもおしゃれな可愛い系の北欧家具です。

愛らしさが前面に押し出たホワイトカラーと、高級感が増して黒色の壁などにも良く映えるブラウンカラーの2色があります。

オフィス内で置き場所に困りがちなパンフレットや冊子などを綺麗に整理整頓しておくことが出来る機能性もあって、おしゃれ&便利なオフィス家具となっております。
こちらも吊るす形のおしゃれな照明になります。

きらきらとした光の散らし具合が、高級感漂うオフィス作りを手助けしてくれるでしょう。
北欧スタイルの家具は、昨今オフィスインテリアでも人気の「カフェスタイル」の家具と雰囲気的な意味合いで相通ずる部分がありますから、どちらのオフィスを目指す方にもおすすめ出来る商品ですよ。

濃い色合いが、伝統ある風格を感じさせるベンチです。

こちらの商品は脚の形状からしてアンティークな香りを漂わせており、高級な雰囲気を重視するオフィスには非常におすすめな北欧家具となっております。

喫煙スペースのベンチや、食堂のベンチにもお使い頂けるしっかりとした作りの家具です。

◆まとめ

以上、モダン寄りとアンティーク寄りの北欧の風漂う家具をご紹介してまいりました。
その素朴さと、温かみのあるインテリアで、程よいオフィスを作り上げていって下さいね。

もし可能であれば、オフィスの壁と床の素材にも注目して家具選びをすると、より素晴らしい北欧のインテリアが完成することと思います。

オフィスは、ともすれば1日の大半を過ごすことになる重要な場。 少しでも居心地良いオフィスで仕事をしたいものですね。
コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

関連記事