カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


機能性にも富んだおしゃれデスク特集

機能性にも富んだおしゃれな会社のデスク特集

事務的な作業のほか、どんな仕事をするにしても基本的には必須なデスク。

一重に「会社のデスク」言っても、昨今では多種多様でおしゃれなデザインの物が販売されています。
物が多く置けるように天板のサイズが大きめのデスクだとか、天板下、両側あるいは片側にワゴンが付属したデスクだとか。

各会社に配置されたデスクには、それぞれその会社の性格、「仕事において何に重きを置いたか」が表れています。
昔ながらの頑丈なスチールデスクは今もなお安定した人気を誇っており、その多くは片袖机(片側に収納が付いた机)で、おしゃれというよりは機能性を選び取ったようなシンプルな見た目が特徴的です。
これまでの会社のデスクといえば、こういった「機能性>おしゃれ」といった控えめな見た目のものが大半でした。

しかし最近販売されているデスクはその安定したデザインを覆す物が多く出てきており、おしゃれかつ機能的なデスクが多くの会社に彩りを添え始めています。

今回は、「そろそろ社内のデスクを買い換えたい」「新たなオフィスの家具を揃えたい」といった方に向け、機能性も兼ね備えたおしゃれなデスクをご紹介していきたいと思います。

◆モダンスタイルがおしゃれなデスク

モダンスタイルがおしゃれなデスク
モダンなデザインは会社という硬質な空間において最も馴染みやすいテーマと言えます。

文具や機械類、ファイルなど、事務に必要不可欠な物品との相性も良く、その人気は長く衰えを見せません。

「おしゃれ」で「機能的」、この2つを両立する際、恐らくこれほど均衡の取れやすいデザインもなかなかないのではないでしょうか。

何より「硬質な素材」の中に「木材」「ガラス」などを取り入れることで、「硬すぎない、柔らかすぎない」というほどよい表現が出来、それがまたおしゃれ具合を助長させています。

例えばこのオフィスデスクは、スチールフレーム+木製のタイルデザインというスタイリッシュモダンでおしゃれな印象を前面に押し出した家具となっています。

細身なフレームのおかげで、設置数が多くても圧迫感を感じることなく置くことが出来るのも特徴です。
同じくスチールフレームの細身なチェアなどと併せれば、あっという間に会社をモダンでおしゃれな雰囲気にすることが出来るでしょう。

底深な下段の引き出しにはA4サイズの本などを楽々収納出来るので、スマートな収納がしやすく便利なタイプです。

ほとんどの会社において、パソコンは必須アイテム。

このデスクはパソコンのキーボードを邪魔にならないように収納出来、ぱっとしまえてぱっと取り出せる利便性を持ったL型のデスクです。

ガラスの天板とスチールクロームメッキの光沢が非常におしゃれで、会社に爽やかな彩りを加えます。
パソコンスペースと筆記スペースを分け、体の方向を変えるだけで別な作業が出来る動線の短さも魅力的。
会社の作業効率を考えるなら、移動にかける時間はどれだけ短くても短縮を図りたいところです。

こちらは上記商品のキーボード収納部分がそのまま天板に近いサイズとなり、大きな収納スペースとなったシンプルデザインがおしゃれなデスクです。

勿論キーボードを収納することも出来ますが、こちらには仕切りが付いているのでそのほか細々とした文房具などのアイテムが収納出来るのも特徴的。

「デスクを置くにもスペースが足りない……」といった会社には非常に置きやすいコンパクトサイズ&素朴なおしゃれさが売りのデザインをしています。

◆ナチュラルウッドスタイルがおしゃれなデスク

ナチュラルウッドスタイルがおしゃれなデスク
こちらでご紹介するのは、木材を使用したことで温かみあるデザインに仕上がったおしゃれデスクです。

会社において木材中心の空間はあまり見かけないものかもしれませんが、昨今のオフィス事情では木製の家具は流行傾向にあるようです。

お堅い印象を破り捨て、より親しみやすい会社として人に知ってもらうためにもと、デスクのみならずチェアやボード、果てはブラインドにまで木材を取り入れる会社もあるのだとか。

他テーマの家具と組み合わせても馴染みやすい点と、真新しい木の香りに包まれて気持ちよくお仕事が出来るという点も合わせれば、木製のデスクもまた良いものなのではないでしょうか。
こちらは天然木をふんだんに使用したパソコンデスクです。

北欧風のオフィスを目指す会社のほか、アンティークなど高級志向の空間にも良く馴染むデザインをしていて、おしゃれな雰囲気のにじみ出た逸品となっております。

会社のデスクまわりでは悩みの種になりがちな数多くのコードも、デスク背面に通してごちゃごちゃせずスマートな配線が可能となっており利便性も抜群。

伝統や見目を重んじる会社におすすめのデスクとなっております。
全体にウォールナット材を使用したミッドセンチュリーデザインのデスクになります。
こちらは主にモダンスタイルな内装の会社と相性が良いデザインとなっていますが、素材と全体的な色合いからアンティーク調のオフィス家具と組み合わせれば、程よく現代的でスタイリッシュなインテリアを表現出来るでしょう。

2つある引き出しはそれぞれ横長・底深で、用途に合わせて使い分け、しっかり整頓出来る汎用性の高い収納スペースとなっております。
こちらは天然木マホガニーを主体とした素材で作られた、高級感溢れるおしゃれなパソコンデスクです。

際限なく見た目の麗しさを重視していながら、キーボードの便利なスライド収納スペースと下部の棚で利便性もしっかり捉えた贅沢な逸品に仕上がっております。
クラシックなインテリアで「会社のオフィスに見えないオフィス」にしたい、という大胆な方に。

◆まとめ

以上、おしゃれでありながら会社で使用することが出来る便利タイプのデスクをご紹介致しました。

オフィス家具選びには各会社の社風がまず一番に関わってくることかと思います。

一度購入すれば末永く使っていくことになる、座り手にとっては相棒のようなデスクですから、購入を検討する際には是非時間をかけて吟味することをおすすめします。

おしゃれで、会社にとってより良いアイデアを生み出してくれそうなデスクで、作業効率をどんどん上げていって下さいね。
コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

関連記事