和室に合うモダンなデザインのテレビ台たち16選
和室にテレビを置く際、どんなテレビ台を選んだらよいのかわからないとお悩みの方って意外と多いようです。
テレビ台が和室の雰囲気と合わないのではとご心配の方に、和室に合うテレビ台の選び方のポイントを解説します。
また、和室にぴったりのモダンなテレビ台もたくさん集めてみました。
是非お気に入りのテレビ台をみつけて、くつろぎの空間でテレビを楽しんでくださいね。
和室に合うテレビ台の選び方の4つのポイント
【1.テレビ台の高さは低めに】
和室の場合、畳に座ったり寝転がったりしてテレビを見ます。
ソファなどに座ってテレビを見る洋室の場合と違って、テレビを見る時の
目線の位置はかなり低くなります。
テレビ台を選ぶ際は、低い目線を考慮して、低めのテレビ台を選ぶようにしましょう。
目の高さよりもテレビの画面が高くなると、首をあげて見ることになり、肩こりや疲労の原因になることがあります。
また低い家具なら圧迫感がなく、お部屋を広く感じさせてくれるのもメリットの一つです。
【2.細い脚付きデザインは避けて】
細い脚付きのテレビ台は、軽快ですっきりとした雰囲気でおしゃれですが、和室にはあまり向いていません。
それは、脚部に集中的にテレビの重量がかかって、
脚部の下の畳が部分的にへこんでしまうからです。
和室の畳を痛めないためには、細い脚付きのテレビ台は避けた方がよいでしょう。
【3.木の質感を生かしたデザインで】
和室には木のぬくもりや質感を生かしたデザインがよく合います。
特に無垢材を使用したものは木目が美しく、重厚で高級感があり、和室にはおすすめです。
【4.和モダンにコーディネート】
和室のインテリアにそぐわないテレビを和室に馴染ませるには、お部屋全体を和モダンにコーディネートするのがポイントです。
モダンなデザインのテレビ台を置けば、テレビも違和感なく和室に溶け込んで、おしゃれにまとまります。
和室に合うおしゃれなテレビ台16選!
これらの選び方のポイントを踏まえて、当店おすすめの和室に合うおしゃれなテレビ台をたくさん集めてみました。
格子扉の引き戸が和室にぴったりのテレビ台
和室のインテリアにそぐわないDVDデッキなどを隠しながらも、格子の隙間からリモコンで操作が可能です。
右にはスライドレールの引き出しが内蔵され、DVDなども収納できます。
サイズバリエーションも豊富で、幅はこちらの160センチのほか、140センチ、120センチの全3種類を取り揃えています。
こちらは同デザインの幅140センチタイプ。
どのサイズも木部の塗装はナチュラルとブラウンの2色で構成されています。
こちらが一番コンパクトな幅120センチタイプ。
テレビのサイズに合わせて最適なサイズを選びましょう。
ナチュラルテイストのモダンなテレビ台
中央の2枚のガラス扉はフラップ式で開閉し、天板下にスライド収納が可能です。
これは内側に機器の熱がこもらない工夫のひとつ。
また、左上の引き出しはスライドレール式になっているので、出し入れが非常にスムーズです。
さらに、右側木扉の天板は上に開くので、OAタップや配線コードなどをすっきり収納できます。縦置きのゲーム機もこの中に収納できて、とても便利です。
幅はこの180センチ以外に130センチもあります。
こちらが幅130センチタイプ。前板に使われているタモ無垢材は木目が美しく、高級感が漂います。
また、明るめの色はお部屋を明るく広く見せる効果もあります。
無垢材を利用したゴージャス仕様のテレビ台
天板も前板も無垢材を使用したゴージャスな仕様が魅力です。左右のフラップ式前板をあけると、内側にスライド引き出しが内蔵され、使いやすさも抜群です。
材質は7種類の中からお好きな木材をセレクトでき、同じブラウン塗装でもそれぞれ色味や木目に特徴があります。
また、キャビネットやチェストなどもシリーズで揃えられるので、簡単にお部屋のトータルコーディネートができます。
サイズは幅200センチと150センチの2サイズ展開で、こちらは大きめの幅200センチタイプ。
こちらが幅150センチタイプ。フラップ式の前板が一枚になって、内部は3分割になっています。
モダンなコーナー用テレビ台
MDF積層合板の断面を敢えて見せることで、モダンなデザインに仕上げたテレビ台です。
天板下の可動棚にはDVDデッキやゲーム機器などを収納できます。
両脇のスペースにはリモコンを置いたり、インテリア小物などを置いたりしてディスプレイを楽しむことができるのも魅力です。
ガラススリットとボーダーがモダンなテレビ台
横長に入ったガラススリットとボーダーラインがとてもモダンでおしゃれです。天板・前板・戸板とも無垢材使用だから、ゴージャス感があります。
幅240センチの大型サイズで、DVD機器やゲーム機器など収納スペースもたっぷり。
中央はフラップ式の開き扉で、両端の引き出しはセルフクロージングレールを採用し、閉める時は最後に自動的にゆっくり静かに閉まる安全設計です。
開け閉めするたびに高級感を感じられますよ。
引き戸が和室にぴったりなテレビ台
右側のガラス扉は引き戸なので、扉を開けるときに手前にスペースが要りません。
レールは本体と同じ無垢材だから、和室の雰囲気にもぴったり。
背面にケーブル穴があるので、機器を収納してもコードをすっきりまとめられます。
左側は引き出しが2段。材質は7種類の中からお好きな木材をセレクトできるので、バリエーションも豊富です。
ウォールナットのシンプルなデザインのテレビ台
AV収納の前板はガラスに突板を貼り付けているので、ウォールナットだけでできているような外観です。
突板付きのガラス扉なのでリモコン操作もできます。
幅が2mと大きめサイズだから、ホームシアタースクリーンの下部に置くのにも最適。
引き出しのフルオープンレールはセルフクロージングタイプ。中央のフラップ扉も途中で手を離してもゆっくり開く高級仕様となっています。
こちらは同デザインの幅180センチタイプ。無駄のないすっきりとしたデザインが魅力です。
こちらは同デザインの幅160センチタイプ。和モダンな雰囲気が漂う佇まいです。
浅木の戸板が和室にピッタリなテレビ台
浅木の戸板から和モダンな雰囲気が漂う幅715センチのコンパクトサイズ。
浅木の隙間からリモコン操作も可能で熱もこもりにくいから、実用的なデザインです。
左のビデオ機器の収納扉は開閉の途中で手を放しても静かに降りてくるフラップ扉で、 右はフルオープンレール付きの引き出しです。
材質は7種類の中からお好きな木材をセレクトできるから、バリエーションも広がります。
こちらは同デザインの3連タイプで幅が180センチ。
左右にフルオープンレール付きの引き出しが設けられて、収納力も十分です。
コーナーにすっきり収まるテレビ台
3つの扉すべてがフラップ式で、扉上部に手をかけるくぼみが付いているから、お年寄りやお子様でも簡単に扉の開閉ができます。
中央のガラス扉を通してリモコン操作が可能です。こちらも材質は7種類の中からお好きな木材をセレクトできます。
いかがでしたか?
和室のテレビ台の選び方のポイントを参考に、ぜひご自宅の和室にピッタリなテレビ台を見つけてください。
当店ではコーディネートのご相談なども承っておりますので、お気軽にご相談ください。