カレンダー
平日10:00~18:00 |
北欧風インテリアコーディネートは収納がポイント
オシャレに生活したいと思っても、生活の中でどんどん物が増えていき、雑誌に出てくるような素敵なインテリアを保つのはなかなかできないものです。
近年、北欧家具の人気の高まりがよく話題にされますが、北欧の人々は、厳しく長い冬のため、家の中で過ごす時間が長くなります。 そのため、室内で長期間快適に過ごせるようなインテリアが確立されてきました。 家で過ごす時間を大切にしている北欧のライフスタイル。 そんな北欧生まれの、気の利いた収納家具を使って、すっきりとオシャレに片付く収納のアイデアをご紹介します。 北欧収納家具の特徴この商品の詳細こちら
北欧の人々は、長い冬の間、室内でいかに快適に過ごせるかということを大切にして生活してきました。
そのため、北欧の家具は、見た目の美しさとともに使いやすさを追求して作られてきました。 北欧の家具は、シンプルですが、長く置いておいても飽きの来ないデザインになっています。 また、見た目がシンプルで、一見使いづらそうに感じるのですが、使う人の動作を考えた、合理的で使いやすいデザインになっています。 機能的でありながら、どこか懐かしくてホッとできるのが北欧インテリアです。 収納家具は、柔らかい曲線を描いたものや、先に向かって細くなる脚などの特徴があります。 デザインに過剰な装飾がないことから、日本の家でも部屋のインテリアに取り入ることに違和感がないようです。 また、和室の部屋に置いてもアクセントとして楽しめるため、使い道の広さも人気の理由のひとつです。 見せる収納で効果的に
日常で使うものは、奥底にしまっておくと、どこにしまったのかわからなくなったり、使わないまま存在を忘れてしまったりしてとても不便です。
だからといって、どこに置けばよいのか迷ってしまうことも多いと思います。 いろいろな雑貨類を収納するのに、大きな家具を購入してしまうと、物をどこにしまったのかわからなくなったり、部屋が狭くなってしまいます。 北欧では、日常的な雑貨類の置き場も、インテリアのひとつとして上手にデザインに組み込んでいます。 見せる収納を上手に使う、北欧の方法を取り入れてみると、ひとつひとつデザインを意識して物を購入するようになるかもしれません。 北欧インテリアの配色
北欧の人々は室内で長く過ごすことを余儀なくされるため、部屋を明るくあたたかみのある居心地のいいものにしたいと考えます。
そのため、北欧のインテリアには暖色系でやわらかな色をとても多く取り入れています。 木材の家具を部屋に取り入れる場合は、家具の木部の色を床材とあわせて統一するなど、メインとなるベースカラーを決め、その上でアクセントになる色を効果的に取り入れています。 アクセントカラーはコントラストのきいた色だけではなく、落ち着いた白やベージュなどを取り入れることも多いです。 色に気を使うことで北欧風のあたたかでやわらかみのあるコーディネートとしてまとまります。 北欧風インテリアの収納実例
北欧のおもちゃといえばレゴです。
パーツはシンプルなのに、組み合わせていくといろいろな立体ができます。
そんな遊びの延長のように、小さな箱を積み木のように重ねたようなデザインの収納は、北欧スタイルにぴったりです。 やさしくてかわいらしいデザインは、お子様のお部屋にもあいそうです。
バスケットを使った収納は、色や質感を自分好みで選べるので、とても実用的です。
棚だけでなく床に置いてもすっきり美しく見えます。 こちらのお部屋は鏡を使って、部屋だけでなく、収納を広く見せているので、整然とした雰囲気が際立ってきれいですね。 また、個性的なデザインの2つの椅子が、スタイリッシュでオシャレな北欧のインテリアにぴったりです。
チェア1脚を、座るためではなく、収納に使います。
ベッド脇やリビングの壁際などに椅子をセットして、そこに読みかけの本や雑貨などを置いてみましょう。 食事の時に使っていた椅子とは思えないくらい、実用的で素敵なオブジェに変わります。
見せるための収納棚です。
このような棚に物を収納する際は、高さや幅にゆとりをもって設置するのがポイントです。 ゆったりと物を配置することによって、置いてあるものをより美しく見せることができます。 こちらのようなタイプの棚には、まずは、実用的な、片付けるための収納棚として使うのではなく、自分が集めたお気に入りの雑貨などをディスプレイする場として使うと、とても素敵な収納棚になります。 慣れてきたら、日常的に使う雑貨を上手に収納して、北欧のインテリアのような演出をしてみましょう。
北欧らしい、曲線を活かしたデザインのほっこりとした収納家具です。
扉にガラスがついていますが、デザインガラスになっており、中の物をほどよく隠すため、生活感があまり出ません。 ガラスがついている収納家具は、通常の扉の収納家具に比べて圧迫感を感じさせません。 また、こちらの収納家具は、ガラスのデザインが、レトロな雰囲気なので、和室に置いても似合う収納家具です。 |