デザイン家具ドットコム | 高級デザイナーズ家具のオンラインショップ

楽 天ID決済
カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


ミース・ファン・デル・ローエ

近代建築の巨匠、ミース・ファン・デル・ローエのデザイナーズ家具

ミース・ファン・デル・ローエは、歴史に残る数多くのデザインを手がけた、ドイツ出身の建築家です。

「近代建築の巨匠」と呼ばれ、彼が残した家具の数々は、数あるデザイナーズ家具の中でも高い人気があります。

現代の家屋や建物にも馴染むユニバーサルなデザインは、お部屋に高級なくつろぎの時間を生み出します。


インテリアコーディネート


■ミース・ファン・デル・ローエが現代に残したもの

ミース・ファン・デル・ローエは、「少ないことは豊かなこと」という言葉を残しました。

それまでの家具や建築のデザインには、花や植物などをモチーフとした曲線の装飾が至る所に付けられていました。
ミースはそのような余計な装飾を取り払い、「人の暮らしに本当に役に立つ機能を備えることこそ、デザインにとって価値がある」というモダンデザインの考え方を確立しました。

彼が提唱した建築の技術や考え方は、現代の高層ビル建築の元となり、手がけた家具はデザイナーズ家具として、今なお多くの人に愛され続けています。


■デザイナーズ家具の定番、「バルセロナチェア」

バルセロナチェアバルセロナチェアの詳細はこちら
ミース・ファン・デル・ローエが手がけた家具の中でも特に有名なのが、画像のバルセロナチェアです。
デザイナーズ家具の購入を考えた時、真っ先に候補に挙がるアイテムではないでしょうか。

このバルセロナチェアは、1929年に開催されたバルセロナ万国博覧会で、ミースが手がけたドイツ館に設置する椅子として併せて作られました。
当時のドイツ館を復元して造られた記念館には、今なお白いバルセロナチェアが置かれています。

同じくモダニズム建築の巨匠として名高いフィリップ・ジョンソンも、自身が手がけた有名な建築物「ガラスの家」に、このバルセロナチェアを設置しています。

ゆったりとした佇まいでありながら、優雅にクロスした脚はシンプルな造形美を備えており、インテリアにモダンな雰囲気を与えてくれる事でしょう。


バルセロナチェアバルセロナチェアの詳細はこちら
広々とした3人掛けのタイプもあります。
お部屋に設置した時のインパクトは圧巻です。


バルセロナオットマンバルセロナオットマンの詳細はこちら
さらにこちらはバルセロナオットマンです。
オットマンとはベンチのようなの椅子のことで、1900年頃にイギリスで流行した家具です。


■シンプルながらも、モダンな趣

バルセロナ・カフェテーブルバルセロナ・カフェテーブルの詳細はこちら
ドイツ館とバルセロナチェアを手がけた後、ミースに来た依頼は、トゥーゲンハット夫妻からの新居の設計でした。
その夫妻のために作られたテーブルが、こちらのバルセロナ・カフェテーブルになります。
装飾を一切なくしたガラス天板から透けて見える、交差したスチールは、幾何学的で洗練された印象を持ちます。
さらに幅100×奥行き100mmのボディは、リビングの中で大きな存在感を放ちます。


■建築力学がつめ込まれた、永遠のデザイン

ブルーノチェアブルーノチェアの詳細はこちら
同じくミースの代表作であるブルーノチェアも、人気のデザイナーズ家具です。

ダイニングチェアとして作られたこの椅子は、肘掛けがそのまま脚となっている不思議な形をしています。
「片持ち梁」と呼ばれるこの構造は、前側の脚で全体が支えられ、後ろ側は大きく空いた空間となっています。

一見不安定に見える構造ですが、ステンレスの脚がしっかり腰掛けを支えており、高度な力学によって設計されている事がわかります。
デザイナーでありながら、建築家でもあったミースらしい作品です。


ブルーノチェアのひじ掛け
肘掛けにはイタリアンレザーが施されていますので、腰掛けている間ステンレスの冷たさを感じる事がありません。
カラーは複数の張地から選ぶ事ができます。


■しなやかなカーブをインテリアのアクセントに

アームチェアアームチェアの詳細はこちら
こちらのアームチェアもミース・ファン・デル・ローエの作品です。

ブルーノチェアと同じ片持ち梁のデザインになっていますが、こちらはさらにしなやかな曲線で作られています。
イタリアンレザーのクッションは柔らかく身体にフィットし、シンプルなスチールの肘掛けはリラックスした時の腕の形によく馴染みます。
ヴィンテージスタイルのお部屋や、モダンなマンションの一室に置けば、一気にお部屋の雰囲気が引き締まるでしょう。
重厚でありながらすっきりとした涼しいボディは、日中の読書や休憩時間のお供にぴったりです。


■2人掛けのベンチで日常にゆとりを

ベンチ 2人掛けベンチ 2人掛けの詳細はこちら
こちらのミース・ファン・デル・ローエのベンチは、ゆったり座れる2人掛けになっています。
幅は1200mmとなっていますので、お子様であれば3人でも座ることができます。
クッション部分はどんな人の好みにも合うレザーとなっています。

クッションの柔らかい見た目に反して、脚はとてもシンプルなステンレススチールになっています。
長時間座るために作られるソファと違って、ちょっとした時に気軽に座れる点がベンチのメリットです。


■2人掛けのベンチで日常にゆとりを

ミース・ファン・デル・ローエが手がけた家具や建築には、現代親しまれているデザインの源流でありながら、どこかアンティークな魅力も併せ持っています。

そのため、お部屋を高級な雰囲気に演出しつつも、使う人や時代を選ぶことがありません。
デザイナーズ家具の購入をご検討中であれば、ぜひ、ミース・ファン・デル・ローエの作品から始めてみてはいかがでしょうか。
コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

デザイン家具ドットコム | 高級デザイナーズ家具のオンラインショップ

収納・棚

テーブル

スツール・イス

ソファ

ベッド
机・デスク

照明・ライト

ドレッサー・鏡台

ラグ・マット

パテーション

インテイリア雑貨

Copyright デザイン家具ドットコム All Rights Reserved.