カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


モテソファ

モテるソファ、「モテソファ」の間違いない選び方

今回は、独身者、特にひとり暮らしをしている方向けのインテリアのお話。

『モテソファ』なる言葉。
聞いたことはありますか?
語源は、「モテ期」とか「モテ度」「モテ技」などと同じ。
すなわち「モテるソファ」のこと。

独身女性にリサーチした際、『ソファがチープな男は嫌』という、男性にとってはいささか衝撃の結果があって、それから、男性のインテリアを考える時にソファが「外せない重要アイテム」となったのです。

では、モテソファって、どんなソファ?

■たかがソファ、されどソファ

確かに。
極端な話、ローテーブルを挟んで座布団2枚を敷いた部屋に女性を招き入れて、パンパンとかやってから「どうぞ座って」では、十中八九、コイツはダメだなと思われるでしょう。
最悪、それが縁の切れ目になるかも知れませんね。
なんやかや言いながらも、女性はロマンチックな生き物ですから。

ソファは、インテリアの中でも「おもてなし」そのもの。
相手を大切に迎え入れるという気持ちそのものです。

逆に言うと、部屋が多少ちらかっていても、ソファがバチッとキマっていれば、それなりに見えるもの。
招かれる女性にしてみると、男性の部屋は多少はちらかっているもの、という覚悟(?)はあります。

でも、自分が座る所が、カビの生えたようなヘタれたソファでは、さすがに嫌でしょう。
おめかししているのならなおのこと。

インテリアの中で、男性の価値を決めるのは、ズバリ「ソファ」なのです。

<アジアンテイストのラブソファ>

■清潔であること!

感覚的にはなんとなく分かるにしても、予算もあるし、部屋の大きさだって限られる‥‥‥限定された中でのモテソファとは?
大きさは? 素材は? ファブリックor 革?

まずは、「清潔さを維持できる」のが大前提です。
より大きく見えるのは他の物と同様に白色系。
合皮なら水拭きが可能なので、多少なりと清潔好きな人なら、白を選ぶのは悪い選択ではありません。
部屋のクロスは、たいていが白系ですから、コーディネイトも楽。部屋もより広く見えます。

ただし、白色系は汚れや日焼けが目立ちやすいのがタマに傷。
ズボラな男性には向かないかも知れません。

そういう男性には、ファブリック系。
それも中間色がお薦め。

■ラブソファの距離感

冒頭の『ソファがチープな男は嫌』という意見の中身を見ていくと、「愛を語らう場所」としてのソファがチープなことが許せない、というものがあります。
いろいろ言い分もあるかと思いますが、この気持ちも理解はできるでしょう。
これが理解できないなら、ソファ以前の問題です。

でも、予算ってものもあるし・・・迎え入れる男性としては、毎回そこにつきあたります。

でも、大丈夫。
とっておきの、低予算でチープに見えないソファをお教えしましょう。

たいていの独身男性は、2人掛けソファと言えば「ラブソファ」と考えます。
これは和製英語のようで、海外ではLoveSeatと呼ばれます。
2人掛けとしては小さめで、2人が同時に掛けると、くっつくから「ラブソファ」。
が、海外のLoveSeatは、そうではありません。
それどころか、真ん中にアームレスとがあるものまであります。

たとえば、初めて招いた女性にソファに座ってもらう。
それがラブソファなら、自分はその隣りに・・・というわけにはいきません。
そう。ラブソファとは、もともとカップルが成立している恋人同士か夫婦のものであって、だから「ラブソファ」なのです。

すでにそこまで親しければ、モテソファなど考えることはありません。
2人で一緒に気に入ったソファを選べばいいことですから。

海外でいうLoveSeatの場合、これとは少し考え方が違うようで、目的として「愛を語らう」ことから生まれたようです。
だから、センターにアームレスとがあってもよいのです。

■同じ予算でモテソファを手に入れる!

前置きが長くなりましたが、「初めて招いた女性」の隣りに座って話すためには、それなりの距離がなくてはなりません。
女性のパーソナルスペースを侵害しないくらいの距離がとれるものが理想。

たとえば、同じ2人掛けでも、座部は35cm〜70cmのものまであります。
その価格差はほとんどありません。

<座部が37cmのもの>
<同じシリーズで座部が65cmのもの>
価格差は、わずかに3000円!

その巾の差は、直接ソファの高級感に反映されます。
その上、女性のパーソナルスペースを侵害せず、隣りに座ることができます。
バイトを3時間余計にやってでも、手に入れる価値はあるでしょう。

これぞ、モテソファの裏技です!

■スツールというオプション

それでも部屋の広さ的にちょっと・・・という場合。
でも、ラブソファでは、初っぱなから隣りに座る、というわけにはいきません。
おっと。だからと言って、自分だけが床に座るとかはNG。
女性がスカートだったら、とんだ誤解を招きますよ?
自分だけがデスク用のチェアに座る、というのも無粋というもの。

そういう方のために、ソファにはスツールというオプションがあります。
上のソファの場合にはコレ。

俗に言うオットマンです。 普段は、足を伸ばすのに使えますし、ソファの予備としても使えます。
ソファとセットであることで、「チープさ」を蹴散らしてくれること請け合い!

その後に、ラブソファに移動できるかどうかは、貴方次第といったところでしょうか?

コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル