カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


マンションインテリア

狭い部屋でもインテリアにこだわりたい!すっきり見せちゃう3つの方法

狭いマンションには、収納場所が押入れくらいしかないなどと、収納をあきらめてはいませんか?
実は狭い場所にも、収納スペースはたくさんあります。
横のスペースだけにこだわるのでは、収納スペースなどは見つかりません。

お部屋のインテリアをお洒落にしたい、でもスペースがないという場所でも、収納が楽しめる方法があります。
さあ、探してみましょう。

見つからなかった収納場所は、目からうろこな場所にあるものです。
ベッド、ソファ、テレビなどを配置していくと、収納スペースまでは確保できませんよね。
収納できないもの雑誌や小物はどこに配置しているでしょうか?

お部屋のインテリアとしてもお洒落に見えて、尚且つ収納も実現できるような家具を実例でわかりやすくご紹介いたします。


コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

1、家具と収納を両立させる

ベッド下のスペースを見逃してはいませんか?

ここにはかなりの数のものが収納できます。
押入れなどに収納してしまうといざという時、探すことに時間がかかってしまいます。

ここは、家具と収納を両立させてしまいましょう。
配置スペースが限られているマンションでは、家具と収納の両立は欠かせません。
このようなかごを利用すれば、インテリアとしても見栄え良く、たくさんのものが収納できます。


1-1 ソファベッドプラス収納

このような、パーツで分けられるソファベッドはいかがでしょう?
肘掛棚は、収納としても飾り棚としても使えます

肘掛は、ベッド時には、ヘッドボードとしてご利用いただけます。
張地は、PVCレザーを使用。いつでもソファからベッド、ベッドからソファへカタチを変えられるマルチなソファベッドです。背もたれは、左右独立式になっています。

見せる収納に最適なオープンシェルフが付いたソファベッドです。
オープンシェルフは、戸や引き出しが付いていないためオシャレな本や雑貨を飾ることでインテリアを華やかに演出してくれます。


1-2ベッド下を賢く利用する

ベッド下に服やカラーボックスが配置できれば、他の場所にスペースを作らなくてもよいですよね?
このようなロフトベッドなら、部屋にあふれているさまざまなものが収納できます。
狭いマンションでも収納場所を一まとめにすることで、コンパクトなインテリアになります。

高さは選ぶことができますので、自分にあったサイズが選べます。
しかも、カーテン付きなので、お部屋のインテリアとして見せたくないときは隠すことができます。
ロフト下のハンガーパイプは3本も付いているので、洋服がたくさんかけられます。


2、縦のスペースを最大限に利用する

横に余裕がないなら縦におけるスペースを見つけましょう。
突っ張り棒を使用するのもよし、このような、壁に密着させられる家具を見つけるのも良し、縦ならまだスペースは十分にあるはずです。

狭いマンションでもインテリアにはこだわりたいという方には、縦スペースがお勧めです。
縦スペースをうまく使えば、お部屋をお洒落に見せることもできます。
縦スペースを利用するその実例をご紹介いたします。


2-1コーナーに置ける細長い収納棚

このような縦長のコーナーシェルフはいかがでしょう?
縦空間と隅っこをうまく利用したデザインになっています。

狭いマンションでもお部屋の隅に置いておける家具なので、部屋を広く見せることができます。

インテリアとしてもとってもお洒落。
このような家具なら、一台ではなく2台置いてコーナーでない場所でも使えます。
どんな部屋にでも合うようにシンプルなシェルフです。
観葉植物や、文庫本、おもちゃ、小物など、様々なものを並べることができます。


3、デッドスペースを賢く使う

デッドスペース、あなたのマンションにはいくつあるでしょう?
狭いマンションにも、使えるスペースがたくさんあります。

アイディアひとつで、お部屋のインテリアはがらんと変わります。
このように、壁を使ってものを収納したりすることも可能です。

デッドスペースを利用れば、細々したものや、今まで置けなかったものが、案外全部置けてしまったりします。
このデッドスペースをうまく使えるアイテムを実例とともにご紹介いたします。


3-1キッチンコーナーを賢く利用する

キッチンのコーナーにしまえなかったフライパンや鍋を置くことができます。
このように鍋やフライパンを置いていることで、狭いマンションのちょっとしたインテリアとしても使えます。
この場所にものが置けるなどと考えた人は少ないでしょう。

ステンレスなので錆びにくく水にも強いのが特徴です。

3段タイプのものもあります。
ラックの高さは調節可能なので、お好みの高さに調節でき便利です。
このアイテムがあるだけで、なぜかキッチンに余裕が感じられます。


3-2トースターの下を賢く利用

トースターの上にはものは置けませんが、下にはものを置くことができます。
ここもまさにデッドスペース。

あまり考えつかない場所ですよね?
ステンレスの光沢がお洒落なので、お部屋のインテリアとしても最適です。
収納する場所がないと諦めていた狭いマンションにもスペースはあります。

オーブントースターラックには、フラップ式の前板がついています。
今まで散らかっていた小物も、調味料も、買った食パンも全部トースター下に収納してしまいましょう。


4.レンジ台はリビングのインテリアにもなる

このような電子レンジ台はいかがでしょう?
例えばあまり使わない食器を入れたり、電子レンジ上に観葉植物を飾ってみたり、お部屋のインテリアが華やかに見えますね。

狭いマンションでも使える一石二鳥な家具です。
電源から離れた位置に置きたい場合、レンジ台に備え付けのコンセントが役立ちます。
電子レンジの配線コードが短くても使用できます。

レンジ台の中央にはモダンデザインのウッドタイルが装飾が施された引出しがあり、箸やお皿などをしまっておけます。
便利な電子レンジを上部のコンセント付きレンジ置き収納し、下の収納スペースに食器一式を収納しておけば、キッチン周りもスッキリ片付きます。
レンジ置きだけではなく、電気ポットやラジオなどの電源確保にも使えるので大変便利な電子レンジ台です。


まとめ

少しの工夫で、狭いマンションでもお洒落なインテリアを楽しめたり、収納場所を作れたりできることは、安心感やゆとりに繋がります。
そんな場所を探してみるのも、宝探しのようでワクワクしませんか?

収納場所がなければ作ればよいのです。
このような、狭いマンションを賢く使う方法は、調べれば何通りもあります。
雑誌やインターネットでも特集されているくらい、困っている人はいますが、楽しんでいる人もいるのです。
ご自分に合ったスタイルを見つけ生活を楽しんでください。
コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル