カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


リビングボード

おしゃれなリビングボードをオススメする6つの理由

住宅展示場のモデルルームなどには必ずといっていいほど、置いてあるリビングボード。
オシャレなインテリアに欠かせない存在です。
でも、実際に自宅に置いて使うとなると活用法が分からないという方が多いのではないでしょうか。
コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

間取りを選ばない収納家具選びを!

引っ越しの度に家具を買い換えるのは大変です。願わくば、ライフスタイルや間取りが変わっても使い続けられる家具を選びたいものです。
しかしベッドやテーブル、椅子と違い、収納家具は壁面の有無や面積などに大きく影響を受けるため、引っ越しなどで間取りが変わると使えなくなってしまうケースは多々見受けられます。

だからこそ、間取りの変化にも対応できる収納家具選びが大事になってきます。
ではどんなものならその要件を満たしてくれるのでしょうか?

その答えは、ずばりリビングボードです。
リビングボードは高さが低い上に、壁面以外にも設置できてしまいます。おまけにリビングルームに限らず様々な用途に使えるので、間取りやライフスタイルの変化に合わせて柔軟に使う場所や目的を変えられる大変便利な収納家具なのです。

特に人気のあるデザインが北欧ミッドセンチュリーモダン
飽きのこない普遍的なデザインで様々なスタイルとの相性が良いので、将来インテリアの好みが変わっても心配無用です。
早速、お部屋別にリビングボードの使い方を6通りご紹介します。間取りを選ばない収納家具選びを!


家中で一番モノが集まるリビングルーム

リビングルームは家の中で最も長い時間を過ごす場所なだけに、雑多なものが多く集まりやすい場所です。
書類や小物などの他、お子さんがいらっしゃるご家庭ではおもちゃを目隠し収納できるスペースがあるととても便利です。
①テレビ台として
テレビが主役のリビングルームでは、テレビ台として使うことができます。
普通のテレビ台よりもおしゃれなだけでなく、AV機器やDVD、CDなどの収納場所としても抜群の力を発揮します。
②ソファの背後に、部屋の間仕切りとして
通常ソファは壁付けに配置されることが多いと思いますが、もしリビングダイニングが長方形の形をしていたら、それぞれの空間を仕切る形でソファを中央に配置してみてください。
その時ポイントになるはソファの後ろ

ソファだけだとやや心もとない印象になりますが、リビングボードを置くことでソファの背面が隠れて空間が引き締まります

このレイアウトにするとお部屋が狭くなると不安に思われる方がいらっしゃいますが、むしろ新たな収納場所が増える上、平面的でありきたりなお部屋にゆとりと奥行きが生まれます
また、リビングボードの上にランプや小物などを置くと空間に豊かな表情が加わります。
海外の住宅やホテルなどではよく採用されている、おすすめのレイアウトです。


「食」のエンターテイナー、ダイニングルーム

ダイニング周りも以外と収納があると便利です。
飲食に関連するものは全てキッチンにしまいがちですが、収納スペースが足りなかったり、中には食卓の近くにある方が便利なモノもあります。

さらに来客時にはエンターテインメントスペースにも早変わりする、マルチファンクションな収納があるととても便利です。
③ダイニング収納 兼 演出として
キッチンに収まりきらない食器やカトラリー、リネン類などがある場合には、リビングボードをダイニングに置くことで追加収納スペースが生まれます。
食卓用の調味料なども近くにしまっておけると運ぶ手間が省けて便利です。

機能面だけでなく、上にアートや小物、フラワーなどの装飾を加えれば、ダイニングルームが一気に華やぎ、いつもより一層食事が美味しく感じられること間違いありません。
④ミニバーとして
お酒好きの方におすすめなのが、ミニバーとして使う方法
お酒を様々なグラスや小物類と一緒にまとめて入れておくと、いざお酒をたしなみたいときすぐ手を伸ばせるので便利です。

ワインやウィスキーなどのボトルは見た目も良いので上に並べて置くだけでおしゃれにもなります。
来客時にもちょっとした演出になるのでおすすめです。
⑤パーティのスイーツブッフェとして
もしホームパーティを開催する機会があったら、リビングボードをブッフェテーブルとして使うこともできます。
食後のデザートを並べたスイーツブッフェにすると、よりパーティらしい華やかな雰囲気を演出でき、お客様にも大満足していただけることでしょう。
普段は収納として使いながら、いざという時にはこんな使い方もできてしまいます。


多機能を求められるベッドルーム

ベッドルームは面積が小さい割に、就寝、収納、身支度と比較的多くの機能が求められます。
機能ごとに全ての家具を室内に納めることが難しい場合でも、複数の機能を併せ持つ家具があればそんな悩みもすっきり解決します。
⑥ベッドルームの収納 兼 鏡台として
ベッドルームでは、大きめのミラーとセットにすれば立派な鏡台に早変わり
香水の瓶やアクセサリーの他、ランプやお花などを飾るとベッドルームに華やかさが加わります。
一般的な鏡台よりも収納力が抜群に高いので衣類や小物なども収納でき、収納が少ない家では大活躍すること間違いありません。


リビングボードあれば憂いなし!

いかがでしたか?

他にも書斎や廊下などの収納としても使うことが出来るなど、ライフスタイルや間取りの変化に合わせていかようにでもなるのがリビングボードです。

背が低いため圧迫感を与えずに収納場所を増やすことができ、小物などを飾るスペースも生まれるので、インテリアにこだわりたい時は是非取り入れていただきたい一品です。


コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル