カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


見せる収納グッズ

おしゃれなキッチンに最適な収納グッズ12選!

毎日料理や洗い物をするキッチンは、生活感が出やすい場所。そんなキッチンをすっきりと見せるには、見せる収納がおすすめです。
隠す収納は一見きれいですが、スピーディーに物を取り出すことができず、意外と使いづらいものなんです。
やはり、キッチンは、使いたいものが見えてさっと取り出せる、見せる収納がベストです。
今回は、食器やキッチン用品、食材、家電などに最適な使い勝手の良いオシャレな見せる収納グッズをご紹介します。

食器を見せる収納

洗った食器類を乾かす水切りかごは、キッチンの必需品。
素材やデザインの選び方によってキッチンのインテリアを左右する大事な見せる収納アイテム
また、食器の出し入れがしやすく、汚れが付きにくくて手入れがしやすい形であることも大事なポイント。
毎日使うものだからこそ、実用性とデザイン性を兼ね備えた物を選ぶようにしましょう。
こちらはステンレス製の水切り。サイズは幅44×奥行32.5×高さ16cm。
凹凸のないシンプルでスタイリッシュなフォルムが特徴です。
横置き型カトラリー用ポケットと受け皿付き。汚れや水垢も付きにくい形がうれしいですね。
ステンレス製の水切り
ステンレス製の水切りスリムタイプの詳細はこちら
こちらは同デザインの幅44×奥行19.5×高さ15.5cmのスリムタイプ。
スリムな形だから、スペースに余裕のないキッチンなどにぴったりです。カトラリー用ポケットや受け皿も付いています。
こちらも同デザインの2段タイプ。サイズは幅49×奥行19×高さ64.5cm。
縦の突っ張り棒が伸長することで、高さ65cmから105cmまで調整できます。上下段とも受け皿付きで水滴が落ちる心配はありません。

キッチン家電を見せる収納

キッチン家電は並べて置くと調理台が狭くなります。
スペースを有効に使うためには、家電のサイズに合わせたレンジラックの見せる収納がおすすめです。
また、デザインだけでなく、電子レンジや炊飯器などの熱や蒸気がこもりにくい設計のものを選ぶようにしましょう。
コンセントやスライド棚板が付いていることも重要ポイントです。
ステンレスレンジ台
ステンレスレンジ台の詳細はこちら
こちらは光沢感のあるスタイリッシュなステンレス製3段レンジラック
最下段には、ダストボックス3個入りのワゴンが収納されています。
取り外し可能な2口コンセントや、炊飯器などを引き出して使えるスライドレール付き棚板も便利です。
ステンレスレンジ台
ステンレスレンジ台の詳細はこちら
こちらは同デザインの2段タイプ
狭いキッチンに背の高いレンジラックを置くと、お部屋に圧迫感を与えてしまい、さらに狭く見えてしまいます。
狭いスペースの有効利用にはこちらの2段タイプがおすすめです。
ステンレス製のオーブントースターラック
ステンレス製のオーブントースターラックの詳細はこちら
マット仕上げのステンレスがおしゃれなオーブントースターラック。
天板上にトースターを置き、ラック内にはジャムやパンなどを収納します。
フラップ式の前板は、普段は閉めておいて、使うときだけ開けておけるスグレものです。

食材を見せる収納

ストック用の食材やペットボトルのドリンクは意外とかさばるもの。
隠す収納をしていると、買い置きするのを忘れたり、ストックがあるのにまた買ってしまったり、奥にしまいすぎて賞味期限が過ぎてしまったりすることが多々あります。
やはり食材には見せる収納が向いています。一目でわかりやすい収納で、無駄なく食材を使い切りましょう。
こちらはステンレス製のボトルラックワゴン。
市販の500mのペットボトルなら横にして、2Lのペットボトルなら縦にしてぴったり納まるサイズです。
キッチンの隙間を利用できて、カフェやレストランなどの飲食店にも最適です。
こちらはステンレス製のキッチンワゴン。
かさばる食材を一か所にまとめて収納でき、ストックの有無も一目でわかるので、見せる収納にぴったりです。
おしゃれなデザインだから輸入食材ショップなどでも利用できます。

調味料を見せる収納

調味料は毎日料理するたびに使うものだから、見せる収納が適しています。
さっと取り出せる調味料コーナーを作ることで、快適なキッチンができあがります。
また、調理や盛り付けのとき、キッチン台に広いスペースがあると使いやすいものです。
限られたスペースに効率よく調味料を収納して、使い勝手の良いキッチン作りを目指しましょう。
ステンレス製のスパイスラック
ステンレス製のスパイスラックの詳細はこちら
こちらはステンレス製のスパイスラック3段タイプ。
棚板は透明のアクリル製で、調味料の高さに合わせて棚板の位置が変えられます。
アクリルの棚板には清潔感があり、カフェのカウンターキッチンなどで多く使われています。

ステンレス製のスパイスラック
ステンレス製のスパイスラックの詳細はこちら
こちらは同デザインの2段タイプ。
調味料が少なめの方やスペースに余裕のない方には、こちらのサイズがおすすめです。
スタイリッシュなデザインだから、見せる収納でお家カフェのようなキッチンができあがりますよ。

こちらはステンレスフレームにアクリル天板を使用したポット付調味料ラック2段タイプ。
付属のポットに塩や小麦粉などを入れ、天板の上にコショウなどのスパイスを置くことができます。
アクリル天板は取り外して水洗いが可能です。

まな板や包丁を見せる収納

まな板や包丁は意外と収納場所に困るものです。
バイ菌の繁殖などにつながらないように、使い終わって水洗い後は、水切れをよくする立てて乾燥させる収納方法が衛生的です。
そんなまな板や包丁の収納には、コンパクトな見せる収納グッズを使うのが便利。清潔感を保ちながら、生活感の出ないキッチンを心がけましょう。
ステンレスまな板スタンド
ステンレスまな板スタンドの詳細はこちら
こちらはオシャレなステンレス製のまな板スタンドです。
まな板やふきんなどを一か所にまとめて、乾燥しながら見せる収納ができるスグレものです。
これならごちゃごちゃしがちなキッチン周りがすっきりまとまります。

いかがでしたか?

オシャレなキッチンの見せる収納グッズはいかがでしたか?
ちょっとした工夫次第で意外と簡単に快適なキッチンスペースが作れます。
毎日使う場所だからこそ、見せる収納でオシャレで使いやすいキッチン作りを目指しましょう。
コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

関連記事

関連記事