カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


おしゃれなカフェスタイルキッチン

おしゃれなカフェスタイルキッチンのカギはステンレスにあり!

ステンレスのキッチン家具はスタイリッシュでおしゃれな印象があります。
しかも、ステンレスのキッチン家具は業務用の厨房に使われるほど実用性が高く機能的です。
デザイン性と実用性をあわせ持つステンレスは、自宅のキッチンに取り入れるととてもプロっぽく見えます。
キッチンを丸ごと変えるのは難しいかもしれませんが、ステンレスのキッチン家具を取り入れておしゃれなカフェスタイルのキッチンにしてみませんか?


ステンレスの長所

ステンレスは錆びにくい素材です。水や熱に強く、非常に高い強度を持つためキッチンに最適な素材です。
また、ステンレスは粒子が細かく、汚れが染み込みにくい素材です。汚れてもふき取るだけで汚れが落ちるので掃除がとても楽にできます。
そして臭いが付きにくく衛生的でキッチン素材として非常に適しています。
柔軟性があり、衝撃を吸収するため食器などを落としても割れにくいです。熱に強く、熱い鍋をそのまま置いても大丈夫です。
ステンレスは見た目の光沢が美しく、おしゃれな雰囲気ですが、とても機能的な素材です。ほとんどの業務用厨房にステンレスが使われている理由がわかる気がします。

ステンレスのおしゃれなキッチンインテリア

キッチンにステンレスを取り入れるのであれば、プロっぽくておしゃれな感じにしたいですよね。
どのように取り入れたらよいのか、ステンレスを上手に取り入れたおしゃれなキッチンインテリアを参考にしてみましょう。
ステンレスのオープンカウンターキッチンと木のダイニングテーブルが印象的なキッチンです。
キッチンの背面の壁のタイルや吊り下げの棚のバー、スツールやペンダントライトのシェード、ところどころにアクセントで濃い目の色を使っており、レトロな感じのスタイリッシュなインテリアになっています。 木のぬくもりとステンレスの光沢が対照的ですが統一感があり、まるでおしゃれなカフェにいるような雰囲気ですね。
シンプルなデザインですが、とても機能的なステンレスのキッチンです。
ワークトップがテーブルと兼ねているので、作業もできるし食事もとれます。
また、コンロ下やシンク下がオープンになっているので物の出し入れがしやすくなっていますが、リビング側と対面になっているため、ゲストから見えないような作りになっており、視線が気になりません。 使いやすく機能的でありながらとてもおしゃれな雰囲気のキッチンになっています。
こちらのキッチンはオールステンレスタイプのキッチンです。シンクが2つあり、お料理へのこだわりを感じます。
手前のシンク前の空間には収納を入れこんだり、スツールを置いたりすることができるため、まだまだ変化の可能性を感じさせるキッチンです。
ダイニングに扉と同じ色合いのテーブルを置いて北欧風のデザイナーズチェアを置いたらおしゃれなカフェのようになりそう、など想像が膨らみワクワクします。
オールステンレスの光沢が美しいキッチンカウンターです。
かわいらしい丸テーブルとチェアの上にはレトロなペンダントライトがありおしゃれなカフェのような雰囲気です。
突き当りの壁のタイルも味わいがありますね。
キッチンはお部屋の奥側に設置することが多いのですが、こちらのキッチンはすぐ前に大きな窓があるため、とても明るい雰囲気です。
窓の外を眺めながら気持ちよくお料理ができそうですね。
コンクリート打ちっぱなしの床に構造材の板がむき出しになったまるで倉庫のようなお部屋ですね。
ステンレスの無機質な感じがお部屋の雰囲気によくあいます。
ステンレスキッチンは独特な素材感から存在感が出てしまいがちですが、このようなお部屋に設置するととても自然な感じで雰囲気に溶け込んでいます。
レンジフードもお部屋の雰囲気に馴染んでおり、立派なひとつのおしゃれなインテリアになっています。
ステンレスのオープンキッチンカウンターのワークトップが食事も取れるスペースになっており、機能的なキッチンです。
迷彩柄のチェアがキッチンの雰囲気にマッチしていてとてもおしゃれですね。
すぐ正面にテレビがあるのでテレビを楽しみつつゆっくりと自分のペースでお料理ができそうです。
また、背面の作業台も広いのでキッチンいろいろなことができそうです。キッチンでの滞在時間が長くなりそうな、使いやすく居心地のいい空間になっています。

ステンレスのレンジ台

こちらで紹介するレンジ台はハイタイプとロータイプの2種類があり、キッチンのスペースにあわせて使えるようになっています。
キッチンをおしゃれでスタイリッシュな空間にするために、ゲストから目につきやすいレンジ台をステンレス製のものにすると効果的です。

ハイタイプ

ハイタイプで、質感と光沢がおしゃれなステンレスのレンジ台です。耐久性の高いステンレスは調理家電を置くスペースに適しています。
幅が61㎝のスペースに電子レンジの他にも調理家電を2種類置くことができ大変効率的にスペースを使うことができます。
また、一番下の段の部分はダストボックス、ワゴン、扉の3種類あり、使い方によって選ぶことができます。
モダンでスタイリッシュなインテリアにこだわる場合はこのようなレンジ台をひとつ置くだけで、おしゃれなキッチンスペースができあがります。

ロータイプ

ロータイプのステンレスのレンジ台です。こちらも一番下の段の部分がダストボックス、ワゴン、扉と3種類あり、使い方によって選ぶことができます。
ロータイプのレンジ台は圧迫感がないので置く場所の選択肢が広がります。
キッチンカウンターの横、ダイニングテーブルのそばに置き、レンジ台としてではなく、食器や食材を置くスペースにしたり、ランチョンマットやふきんなどキッチン周りの小物を置くスペースにしてもよいかもしれません。

様々な用途に使えるのがロータイプのレンジ台の魅力です。

また、ゲストから目に見えるスペースにこのようなレンジ台を設置すると、スタイリッシュな空間になり、おしゃれ感が増します。

ステンレスのダストボックス

ダストボックスはキッチンになくてはならないアイテムな上、置き場所に困るアイテムでもあります。
でもステンレス製のスタイリッシュなダストボックスを使うと、おしゃれなキッチンに一歩近づきます。
こちらのダストボックスはシンプルで一見ダストボックスには見えないデザインになっています。
2分別、3分別のロータイプの2種類と上下2段タイプ、上下4段タイプのハイタイプの2種類と全部で4種類のデザインがあり、キッチンのスペースにあわせてタイプを選択できます。
キッチンをモダンでおしゃれな雰囲気に変えるために、ダストボックスはすぐに取り入れやすいキッチンアイテムです。
ぜひおしゃれなステンレス製のものを使ってスタイリッシュなキッチンインテリアに変えてみましょう。

まとめ

キッチンにステレスを取り入れる時には、レンジ台やダストボックスなど頻繁に使う設置しやすい家具を使うとおしゃれ度がぐっと高まります。
キッチンインテリアにステンレスを取り入れてぜひ素敵なキッチンにしてくださいね。
コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

関連記事