デザイン家具ドットコム | 高級デザイナーズ家具のオンラインショップ

楽 天ID決済
カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


リ プロダクト製品

リ プロダクト製品の魅力~世界から愛されるコルビジェのデザイナーズ家具~

ル・コルビジェとは、聞きなれない方もいるかもしれませんが人名です
珍しい名前であるためか、カタカナ表記では「コルビュジエ」や「コルビュゼ」など、表記のずれが多く存在している人物でもあります。
さて、そんなコルビジェとはどんな人なのかというと、近代建築の三大巨匠とまで謳われた偉大な建築家

20世紀の住宅における最高作品の1つと名高いサヴォア邸などを設計したことで知られています。

【リンク・lc7 画像はリンク先で使用するであろうチェアの画像を】

ル・コルビジェという名を仮に聞いたことがなくとも、家具、特にソファを見れば「ああ、これを作った人なのか!」とすぐさま察することが出来るでしょう。

【「こちら」リンク・lc2 や、「こちら」リンク・lc3 の記事に登場するソファがコルビジェソファです】

それくらい、コルビジェのデザインは長年に渡って人気で、多くの場所で使用されています。
コルビジェは1965年に亡くなりましたが、彼の手掛けたデザインは今も尚、世界中の人々から愛され続けているのです。
コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

◆「リ プロダクト」製品って?

【リンク・lc10 画像はリンク先で使用するであろうテーブルの画像を】

リ プロダクト製品
「ジェネリックプロダクト」などと呼ばれる家具が、現代においては人気を博しています。

リ プロダクト製品とは、意匠権(日本国内では20年とされている)が過ぎたデザインを、正規メーカーではないメーカーでも使用し、販売している物のことです。
コルビジェをはじめとした、さまざまなデザイナー考案の家具があらゆるメーカーから多く世に出ているのは、こういった背景があります。

【リンク・lc6 画像はリンク先で使用するであろうダイニングテーブルの画像を】

「ジェネリック医薬品」という名が世に出て久しいので、こちらの方が聞き覚えのある方も多いのではないかと思います。
どちらも「ブランドにとらわれない」という意味であり、家具においては正規メーカーに比べて素材が異なるなど違いが多い分安価で手に入る、といった特徴があるのです。


◆メーカーごとに再現・復刻されるデザイナーズ家具

【リンク・lc1 画像はリンク先で使用するであろうスリングチェアの画像を】

今日では、先述したコルビジェのデザイナーズ家具も例に漏れず、さまざまなメーカーが再現し、販売されています。
現代の進化した技術で、よりコストパフォーマンスの優れた家具として人気のあるリ プロダクト製品ですが、購入する際にはこんなところに気をつけなければなりません。

◎「リ プロダクト」であることをしっかり表記しているか否か
こちらは「リ プロダクト」製品を購入する上で最も基本的かつ重要な項目です。
例えば【「こちら」リンク・lc4】の記事にて登場するコルビジェのデザイン家具ですが、商品名にはしっかりと「リ プロダクト」の名が刻まれています。
「そんなの当たり前でしょ」とお思いの方もいるかと思いますが、悪質な業者ですと、このリ プロダクトの表記をせずに、さも「先発(正規)メーカーが作った本物のコルビジェソファ」であるかのように販売するサイトも存在します。

これは違法行為であると同時に、こういったものの多くは不良品・粗悪品が非常に多いのです。
まず念頭に置くべきは、「正規メーカーの家具はリ プロダクト家具に比べて雲の上のレベルで高価格である」ということ。
リ プロダクトの表記がないのにも関わらず、正規メーカーの物にしては値段が安すぎる、と思ったら、その家具の購入は待った方が良いでしょう。

以上の理由から、リ プロダクト製品の購入を検討する際は、まず「リ プロダクトであることをそのメーカーがはっきり記載しているか」というところからチェックする必要があるのです。

そのほかにも、「初期不良の際に対応してくれるのか」「サポートはどうなっているか」「製品詳細はしっかりとしているか」など、リ プロダクト製品に関わらず、インターネットでのお買い物の際には注意しなければならないことに特に気を配る必要があります。

多種多様なメーカーが、さまざまな素材を駆使して再現したデザイナーズ家具。
正規メーカーの物に比べて安価で手が出しやすい分、その購入には念入りなチェックが必要となる
のです。


◆まとめ

【リンク・lc5 画像はリンク先で使用するであろうソファの画像を】

コルビジェのデザイン家具、特にソファはリ プロダクト製品といえども人気が非常に高く、運が悪いとどこも品切れ、という状態にも陥ることがある大変人気な商品です。
おおよそ80年の歴史を歩んでも未だ衰えないその様相は、「コルビジェの傑作」と呼ばれるにふさわしい人気ぶり。
その四角四面の形が、硬質な雰囲気を醸しだす現代のオフィスやモダンなインテリアに良く合うのでしょう。

正規品とは違うリ プロダクト製品。 人気で安価に手に入る反面、やはり粗悪品は一定数存在します。

リ プロダクト製品とは、
「オリジナル生産当時よりも現代的な優れた素材を使用し、中国をはじめとした東南アジアで生産するため、優れたコストパフォーマンスを実現すること(Wikipedia参照)」で、
品質をよりよく保ちつつお客様に胸を張って提供出来る製品であって、安価な粗悪品をリ プロダクト製品とは呼ばないのです。

現状、コルビジェをはじめとしたデザイナーズ家具はさまざまなショップから購入することが出来ます。
皆様ご購入を考えている場合は、くれぐれも商品情報の確認を怠らないようにして下さい。
「良いコルビジェ家具」と出会えますことをお祈りしております。


コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

関連記事

         

デザイン家具ドットコム | 高級デザイナーズ家具のオンラインショップ

収納・棚

テーブル

スツール・イス

ソファ

ベッド
机・デスク

照明・ライト

ドレッサー・鏡台

ラグ・マット

パテーション

インテイリア雑貨

Copyright デザイン家具ドットコム All Rights Reserved.