カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


リビングインテリア

見せる棚を活用してオシャレなリビングインテリア!

家の生活の中心であるリビングスペース
リビングは家族みんなが集まる場所ですが、お客様をお通しする場所でもあります。

しかし、普段家族だけが集まる場所なために、いろいろな物があふれてごちゃごちゃしてしまいがちです。
そして片付けがままならない結果、お客様を招くことになった時に、リビングにあふれている物をとりあえず別の部屋に押し込むということも多々あります。
そのような生活にさよならしてお客様をいつでもお通しできるようなすっきりと片付いたリビングにするためには収納を上手に使うことがポイントです。

収納というと見えないようにしまうという方法を思い浮かべることが多いかと思いますが、あえて物を見せることでオシャレな空間を作り出すこともできます。
しまうもの、見せるものを棚を使って上手に収納し、心地よくオシャレな生活スタイルを維持できるインテリア術をマスターしましょう。
コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

しまうもの、見せるものを決める

本やCDなど大きさや形がそろっているアイテムは見せても統一感がでますが、文具や郵便物、体温計や薬類など大きさが不揃いでごちゃごちゃとしたものはしまって見せないようにしましょう。

しまうものはかごやケースに入れて棚に置くだけで見た目がきれいになります。
また、片付けてあってもすっきり感じないリビングは色に統一感がないからかもしれません。

しまうものを入れる物は素材や色にこだわって、1色でお揃いのものでそろえるとすっきりまとまって見えます。


見せる棚を使ったインテリアをご紹介!

こちらは前後にマガジンラックとオープン収納がついているため、パーテーションに使えるラックです。
通常収納は壁際に置いて使いますが、パーテーションに使える収納はリビングのソファやダイニングテーブルのすぐ近くに置いて使えるため、使い勝手がよく便利です。

こちらの収納は上部に棚があり、観葉植物などのグリーンや小物を置くことができるのでリビングのディスプレイにも使えます。


下段がキャビネット収納になっているオープンな棚はリビングに使いやすいデザインです。
下段にあまり人に見せたくないような細々したものをしまっておくことができ、上段のオープン棚はお気に入りの雑貨などを飾っておくことができます。

オープン棚にバスケットなどの入れ物を並べるといろいろな物をしまうこともできます。
使用する入れ物を同じものでまとめると統一感のあるインテリアになります。


インパクトのあるこちらの棚は、モダンなデザインでリビングに置くととてもスタイリッシュな雰囲気になります。
一見使いづらそうに感じますが、棚そのものにインパクトがあるため棚に何を置いてもオシャレなインテリアに見えます。

背板がないため、圧迫感がなく、パーテーションとして使うことができるのも魅力的ですね。


壁面全体を使って収納できるこちらのような棚は容量が多く、たくさん物をしまうことができるのでリビングの片づけが楽にできそうです。
本や雑誌の収納はもちろんですが、かわいいBOXやバスケットなどを利用するとこまごまとした雑貨類も収納することができて大変便利です。

棚をディスプレイに使うこともできるのでお気に入りの雑貨やグリーンを飾るスペースにも使えます。
見せるものと隠すものを上手にわけるとリビングのインテリアがおしゃれに見えますね。


ガラスを使用している棚は圧迫感がなく、リビングを広く見せる効果があります。
まるでお店のディスプレイのような雰囲気ですね。

モダンでスタイリッシュなリビングはスッキリと見せるためあまり物をごちゃごちゃと置かないのが理想的ですが、こちらのような棚を使うと置いてあるものがオシャレに見えます。


フラップ式の扉がついたブックシェルフはリビングにあふれる本の収納に最適です。
オープンな本棚にずらっと並ぶ本も味わいがあって素敵なのですが、大きさや色がバラバラな本は適当に並べると雑然とした雰囲気になりがちです。
そのような時はこちらのような扉のついた本棚を使うと便利です。

キレイな表紙の本や雑誌を扉に置き、残りはしまえばよいので簡単に収納できます。
キレイな表紙の本や雑誌はオシャレなインテリアにもなります。


こちらのようなオープンな収納棚にテレビを置くとテレビがまるでひとつのインテリアのようにディスプレイされているようです。
テレビの上下にいろいろなものを収納できるので、テレビ周りのものがすっきりと片付いて便利ですね。


リビングに置いてあるテレビの周辺がごちゃごちゃしていることがリビングが散らかって見える原因のひとつになっています。
薄型テレビは壁面全体を使った収納テレビボードを使うと壁面に沿ってすっきりと収納できておすすめです。
テレビ台だけではなく、テレビのサイドに収納できる棚があるのでリビングに散らばりがちな雑多なものをたくさんしまうことができます。


コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル