カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


オープンキッチン

おしゃれなオープンキッチンの収納グッズ10選

憧れの開放感あるオープンキッチン!
しかし、いざ生活をスタートさせてみると、包丁やまな板、調味料といったものが増えて、生活感を感じさせるインテリアとなりがちです。
収納アイテムのチョイスにはセンスが必要だと諦めてはいませんか?
実は少しアイテムを変えるだけで、驚くほど生活感を感じさせないインテリアへと変身します
突然の来客時にも、もう慌てて調味料やまな板を隠す必要はありません。
収納アイテムの組み合わせに迷い、尚且つ生活感を感じさせないインテリアを目指されている方必見。
オープンキッチンを「見せるインテリア」へと変身させるお勧めの10アイテムをご紹介いたします。
コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

1、オシャレな水切り

オープンキッチンに栄えるのは、やはり光沢のあるステンレス!
お皿が立てやすいデザインで、カフェやレストランの店舗にも使えます。
デザイナーズチームと日本の製造技術が融合された、シンプルかつ洗練されたデザインの機能性の高い収納ラック、サイズは少し大きめです。
おしゃれな収納ラックに立て掛けられているだけで、洗った食器ややその周りが美しく見えます。
しかもうれしい水切り付き。
キッチンを水浸しにしてしまう心配もありません。
オープンキッチンをおしゃれに使いたい方にお勧めなアイテムです。

2、ラップやキッチンペーパーをオシャレに収納する

ラップやキッチンペーパーのパッケージが見えていたり、むき出しだったりすると、生活感のあるオープンキッチンになりがちです。
ステンレス製のラップホルダーでおしゃれに収納してしまいましょう。
どんなオープンキッチンにもマッチしてしまう、洗練かつスタイリッシュなデザインです。
ラップサイズの幅なら6本程度収納でき、手持ち運びにも便利なので、ホームパーティーや飲食店の厨房などでも使いやすいデザインになっています。
こんなキッチンペーパーホルダーはいかがでしょう?
むき出しの状態でトイレットペーパーのように収納されているキッチンペーパーホルダーでは生活感が見え見えです。
キッチンペーパーは見せないほうが、おしゃれ。
スタイリッシュなステンレスの光沢がキラリ、洗練された清潔感のあるオープンキッチンが演出できます。
キッチンペーパだけではなく、ラップ類なども収納できてしまう優れもの。
ごちゃごちゃしがちなキッチンが整頓でき、生活感の感じさせない空間になりますよ。

3、スポンジや洗剤をオシャレに収納する

スポンジラックスポンジラックの詳細はこちら
スポンジや洗剤類が無造作に置かれていたり、水が飛び散っていたりしていては、生活感が伝わってしまいます。
オープンキッチンで一番厄介なのがこの水周りなのです。
このスポンジラック、ただのスポンジラックではございません。
色は白もしくは黒、シンプルに見えますが、雑多な水周り用品はきちんと収納、さらに機能性も備わっています。
なんとスポンジラックに水きり用のスリットが開いているので、スポンジが濡れた状態でも、収納できる優れもの。
「隠す」をコンセプトにデザイナー「梅野聡」さんがデザインされたスポンジラックです。
こちらも「隠す」をコンセプトにデザイナー「梅野聡」さんがデザインされたスポンジラックです。
せっかくのオープンキッチンなのに、洗剤のパッケージが見えていたり、スポンジが無造作に置かれていてはもったいない。
水周りの雑多なものを上手に収納して、スタイリッシュな空間を作りましょう。
光沢がエレガントなステンレス、ステンレスは水濡れに強く錆びにくいのが特徴です。
こちらもスポンジラックの下部に、水切り用のスリットが開いています。上部から水分が落ちてきても、水切りが不完全なスポンジでもしっかりと水切りできます。

4、オシャレなゴミ箱

3分別のゴミ箱3分別のゴミ箱の詳細はこちら
こちらも『隠す』ことをコンセプトにデザインされたデザイナー「梅野聡」さんによる収納アイテムです。
レジ袋を使用したご家庭で使いやすいデザインとなっています。
一番生活スタイルが見えてしまうのが、ダストボックスと言っていいでしょう。
袋に入れられたごみはとってもナンセンス。
おしゃれなオープンキッチンに似合いませんよね。
ごみも賢く収納してしまいましょう。
外観からは見えないのですが、隠しキャスターが付いています。
隠しキャスターがついていることで、移動や回転もとてもしやすく裏面からこっそりとゴミ袋を取り出すことができます。
ステンレスののゴミ箱ステンレスののゴミ箱の詳細はこちら
カフェやデザイナーズマンション、リノベーションマンションにお住まいの方にお勧め!
ステンレスで収納アイテムを統一されたいのなら、このようなダストボックスはいかがでしょう?
3分別タイプで手前に引き出せるダストボックスなので大変使いやすいです。
錆びにくい光沢のあるステンレスや洗練されたデザインは、オープンキッチンを引き立てるアイテムとなること間違いなし。
ダストボックスは上にフタが付いているものが多いのですが、手前に引き出せるタイプなので、キッチンカウンターの下にも収納できてしまう優れものです。

5、ペットボトルの見せる収納

ペットボトルの容器がオープンキッチンの脇などに置かれているとなんだかすっきりしない空間となりがちです。
賢く収納したいなら、このようなボトルラックはいかがでしょう?
洗練されたステンレスの光沢が魅力、レストランやカフェなどの飲食店での使用もお勧めです。
ただペットボトルを置いているだけなのに、まるでワインセラーのようにおしゃれ
市販のペットボトルに合わせて日本で作られたものなので、とても丁寧に作られており、尚且つ高級感も感じることができます。
500mlのペットボトルから2Lのペットボトルまで収納できます。
オープンキッチンが華やかに見えますよ。

6、食品の見せる収納

普段使いの食品をおしゃれに飾ってみませんか?
棚に収納してしまってもよいのですが、あえて食品を見せるという上級者向けの収納アイテムです。
輸入食材や販売店でも使われているキッチンバスケットなので、しっかりとした造りとなっています。
スタイリッシュなオープンキッチンを目指されているなら、センスが問われるアイテムにチャレンジしてみませんか?
ワイヤー部分の脱着も可能で、バスケット数を調整することもできるのでとっても使いやすいですよ。

7、包丁やまな板をシンプルに収納

まな板包丁スタンドまな板包丁スタンドの詳細はこちら
水濡れに強く錆びにくい、ステンレスは水周りに最適な収納アイテムといえます。
とてもコンパクトなまな板立てなので、ワンルームマンションなどのキッチンスペースが取れない場所にも最適です。
オープンキッチンをおしゃれに彩るアイテムにもなります。
さすがデザイナーさんがデザインされているだけあって、水が切れるように、あえてまな板や包丁が少し浮くように造られているのはうれしいポイント。
包丁もまな板も収納できて、尚且つ水周りをきれいに保てるのが、オープンキッチンを美しく保つ秘訣です。
まな板包丁スタンドまな板包丁スタンドの詳細はこちら
こちらもキッチン用品を「隠す」をコンセプトにデザインされたデザイナー「梅野聡」によるデザインのまな板立てです。
外観がブラックやホワイトといったシンプルなデザインなので、どんなオープンキッチンにも合います。
まな板立てのベースの部分はステンレスなので水濡れに強く錆びにくいのも特徴です。
こちらもまな板立てとの間に少しスペースがあるので水切れも抜群、どうせ購入するなら収納はおしゃれにできて、長持ちした方が良いですよね。
まな板や包丁がむき出しにならなず収納できるので、洗練されたオープンキッチンになりますよ。

8、調味料をオシャレに収納

ポット付調味料ラックポット付調味料ラックの詳細はこちら
調味料ラックは収納に欠かせないアイテムですよね。
このような、スタイリッシュなデザインの調味料ラックはいかがでしょう。
普段使いの調味料がスマートに収納できますよ。
デザイナーさんがデザインされたものなので、機能性にも優れています。
オープンキッチンを華やかに彩りたいのならやっぱり光沢の美しいステンレス
オープンキッチンを清潔に美しく保つためには、やはりシンプルなデザイが一番。
ステンレスフレームにアクリル天板が組み合わさっているので、取り外して洗うことも可能です。
落ち着いていて、洗練された雰囲気のあるスパイスラックはいかがでしょう?
カフェや飲食店のちょっとしたスペースが、華やかになるデザインです。
オープンキッチンのちょっとした空間や小窓の空きスペースを活用することで、ハイクォリティーなセンスがキラリと光る、見せる収納が楽しめてしまいます。
ステンレスの光沢が、オープンキッチンやカフェスペースを生活感の感じさせない空間へと導いてくれるでしょう。
ラックの天板は、高さ調整が可能なので、背の高い調味料もらくらく収納、棚板高さの調整も簡単なのがお勧めポイントです。

9、鍋やフライパンなどをオシャレに収納

来客者が「なるほど」思わず頷くスペースを利用してみませんか?
ものが増えてしまってお困りの方、限られた設置スペースでお悩みの方必見。
デッドスペースとなりがちな、コンロのコーナー部分等を賢く活用してしまいましょう。
オープンキッチンの見えにくい場所こそ、絶好な収納スペースです。
収納物に合わせて高さも変えられます。
あこがれのオープンキッチンを美しくスタイリッシュに保ちたいなら、ただ外見にこだわるだけではなく、使い勝手の良さにもこだわることが大切です。

まとめ

いかがですか?
「生活感を感じさせない空間」を保つのってとっても難しいですよね。
しかし、ちょっとした収納アイテムを配置することで、ご家庭のオープンキッチンや飲食店が華やかになります。
ときめく収納グッズ達は、毎日の生活をワンランクアップさせる空間へと導いてくれますよ。


コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

関連記事