カレンダー
  • 今日
  • 定休日

平日10:00~18:00 
土日祝日 店休日


仮眠ベッド

オフィスで良質な仮眠をとりたい方へ。寝心地の良いソファーベッド特集

クリエイティブな発想が必要なら、まずオフィス空間から変えてみませんか?
「仕事の効率をアップさせるには、適度な仮眠が必要」これは科学的にも証明されていることです。
ホメオスタシスという体の機能をご存知でしょうか?
疲労が溜まったときに、それを「取り除きたい」と脳が働くことで機能する「眠気」の正体です。
人間の体は実に正直、この機能には誰も逆らえません。
このような状態ではクリエイティブな発想どころか、実際の業務にも支障が出るでしょう。
ONとOFFの区切りがしっかりとできると、仕事が捗ります。
しかし「休む空間」と「ビジネス空間」両方の役割を果たす場所なんてオフィスのどこにもないと嘆く人は多いのではないでしょうか?
そこで、提案するのがソファベッドと折りたたみベッドです。
ソファベッドなら、仮眠場所を改めて確保する心配はありません。
限られた空間や限られた時間の中で「上質な仮眠スペース」と「ビジネス空間」が実現できます。
コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

■他の寝具との比較

他の寝具と比較

机につっぷ寝している人やオフィスに「寝袋」や「タオルケット」「枕」のみ持参して、仮眠しようとされている方がいらっしゃいますが、これでは疲れが取れるわけではありません。
机につっぷ寝の状態では仮眠しても疲れは取れず、寝袋は起きた時に、肩こりや腰痛に悩まされることがあります。
タオルケットや枕のみでソファに眠る場合も同じです。
足は伸ばせず、寝返りも打てないので体の疲れは取れません。
体の疲れが取れていなければ、いくら仮眠をしても同じこと。
起き上がった時、ため息を1つついて、溜まっている仕事と向き合わなくてはなりません。
その点ソファベッドや折りたたみベッドなら背もたれをパタンと倒すだけで仮眠ベッドに早代わり。
足も伸ばせて、寝返りも打てます。
仮眠の質はやはり大切です。
起き上がった瞬間、なんだかすっきり爽快!
ウンと手を伸ばし「さあ、がんばろう」と改めて仕事への意欲が沸いてきます。

■折りたたみベッドのメリット

折りたたみベッドは、場所を取らずにしまっておくことができるためオフィスの仮眠用に適したベッドと言えます。
通常、オフィスはベッドを置くスペースが十分に確保されません。
折りたたみであれば、オフィス脇に立てて収納しておくことができ、使うときだけ広げることができます。
毎日使うものでないからこそ、省スペースであることは大切です。ただ、折りたたみベッドよりも一般的なオフィスの事情を考慮すると適したベッドがあります。
それはソファベッドです。

■ソファベッドのメリット

ソファベッドソファベッドの詳細はこちら
ソファベッドの構造

ソファベッドのメリットはなんといっても、限られたスペースで「眠る」と「ビジネス」の2つが両立できることでしょう。
「限られた空間を如何にすっきりと見せるか」「応接室に置く場合、来客時に対応できるか」などオフィスとしての面と、体を休める場所という面は本来交わることのない点なのですが、ソファベッドがあることで線としてこの2面が繋がります。
スペースが限られている空間こそソファベッドです。
応接室を非常にシンプルに見せることができます。
幅も取らず、応接室の顔としてそこに置いておくことができることもメリットでしょう。

ソファベッドの使用シーン

使用シーンはさまざまです。
ある時は来客をもてなすアイテムとして、そしてある時は仮眠ができるアイテムとして。
業務が多忙で家に帰れないときでも、安心です。
急にオフィスに泊まることになっても、仮眠ベッドとして機能します。
来客があればパタンと畳めば良いのです。
どんなときにでもすぐの対応できるのが、ソファベッドの良いところ、まさにオフィス向けのアイテムといえます。

オフィス向けソファベッドの商品紹介

コルビジェLC5コルビジェソファベッドの詳細はこちら
コルビジェ ソファ 3人掛け(Le Corbusier)【LC5】
まずはこちらからご紹介させていただきます。
背もたれ部分が後ろに回転する構造となっているので、ベッドとして組み立てたときにゆったりとしたセミシングルぐらいのベッドになります。
色は落ち着いたブラックもしくは白とシンプル。 幅も取りません。
ステンレスなので錆びにくく、長く使えるのも魅力です。
購入を考えるのなら、機能性はもちろん、長く使用できるソファベッドを選びましょう。
コルビジェがデザインしたソファベッドです。
収納付きでレイアウト自由自在のマルチソファーベッド
こちらの特徴はオットマン(クッション付きの足載せ台)が独立しているのが特徴です。
ベッドとして寛げるのはもちろんのこと、ソファとしても足が伸ばせて寛げるのがこのベッドの良い点だといえるでしょう。
組み立てが簡単なので女性の方でも安心してお使いいただけます。
色はオフィスを華やかに彩ってくれるホワイト、オフィスに落ち着いた雰囲気ブラック、オフィスに深みがプラスできるブラウンの3種類。
オフィスのカラーで色をお選びください。
幅広のベッド幅広ソファベッドの詳細はこちら
幅広のベッドになるおしゃれなソファ
最後にご紹介するのが200cm幅広のベッドになるおしゃれなソファーベッドです。
このソファベッドには華やかさがあります。
北欧系やカフェ風インテリアに最適なデザインのカウチソファなので、オフィスがとても華やかな雰囲気のなります。
座面と背もたれ部分はキルティング加工。
来客者が落ち着ける空間を演出するのはもちろんのこと、仮眠ベッドとしてもリラックスできるデザインです。
カラーはモスグリーンとモカブラウンの2種類。

まとめ

いかがですか?
ソファベッドの魅力が伝わったでしょうか?
オフィス空間とリラックス空間の両方が実現できるソファベッドは、現代社会で生きる人たちの癒しとなり、更なる仕事への活力となります。
オフィス空間で、ONとOFFが実現できるソファベッド。
ぜひ、購入をご検討ください。
コーディネート
インテリアコーディネート インテリアコーディネートマニュアル

関連記事